<< 一人飲みしにいくよ♪ | main | 短いまつ毛が伸びるか検証 >>

スペイン語検定受けます。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

私の持ってる資格ってなんだろう…。

 

運転免許情報技術検定3級(笑)と、英検5級(笑)

ガス溶接技能講習修了者という肩書

 

どれもさして役に立たねえ。

せいぜい車運転できるぐらいしか役立ってないぞ。

 

というわけで、スキルアップを狙って、西語検定受けることにしました。

大学4年間なんとなくスペイン語勉強してたんで…。

今から試験まであと一か月しかありませんが、5級ならまあ大丈夫だろう。

今日は、スペイン語検定を受けるために必要な願書をもらいに行って

お金を振り込んできました。

 

 

〜スぺ語検定を出願するために必要なもの〜

・願書

・納入するお金

 

そもそも検定とかって学校や習い事の延長でしか受けたことがなかったので

生まれてはじめて自分から願書をもらいに行きました。

大学生なら大抵学校に願書があるとおもいますが、そうじゃない人はどこで願書もらえばいいんだろう…。

まずはスペイン語検定のホームページで確認です。

 

 

う〜ん…。90年代〜00年代のテキストサイトを彷彿とさせるホームページだ…。

で、願書はどうすりゃいいのかな。

 

 

つまり、大学や書店で願書をもらうか、願書請求先に請求するかの2択と。

今回は時間がないので、願書を取り扱っていそうな書店へ行って、

そこでお金を納入&願書ゲットすることに。

 

このホームページの下の方に、「検定料受付場所」という部分があるのですが、

そこに書かれている書店に行けば確実に願書はもらえるようです。

私はブスの国の住人なので、丸善名古屋本店で願書をもらうことに。

 

丸善名古屋本店:http://honto.jp/store/detail_1570138_14HB310.html

 

 

この丸善名古屋本店ですが、名古屋本店と書かれているけれど、場所は栄です。

今年の4月にオープンしたようで、以前は丸栄にあった丸善がいつの間にか住吉町の近くに…。

今日初めて行ってみたけれど、ビルまるごと丸善でイイネ(^^♪

近くにあるロフト名古屋のジュンク堂書店の存在が危ぶまれるぜ…。

 

場所は説明するとわかりにくいのですが、ソニービルの近くのセブンイレブンの横にありました。

肝心の願書は、丸善一階サービスカウンターで「スペイン語検定の願書くれ」と言ったらもらえます。

ついでにここでお金も納入できます。

 

願書ゲットー!

 

手順としては、

ヾ歔韻粘蟒颪鬚發蕕ぁ

△修海任金を納入、

2箸傍△辰憧蟒颪良要項目を記入したら、ポストに投函!

おわり!

 

 

 

願書の書き方は、別添えの小冊子(?)に書いてありましたが

私は記入方法を間違えたまま、さっきポストに投函してしまいました。

9月30日が締め切りなので焦っちゃったよね…。もうまじむり。

 

 

ちなみに出願方法は二通りあります。

 

今回私がやった方法はAです。

Bの方法は、先に郵便局や銀行でお金を振り込んでから、

振込明細のコピーと願書を黄色いスぺ語封筒に入れて送ります。

Aの場合は領収印の押された願書を黄色い封筒に入れて送るだけ。

 

 

 

これだけで、おわり!ですが、

これから先、スぺ語検定受ける人は、私のように記入ミスのないようにね…。

私は家で願書書いたのですが、こういうミスをしないためにも

書店のサービスカウンターにいる間に、店員さんに聞きながら書くのもありかもしれないです。

間違えて書いちゃっても、新しい願書出してもらえるかもしれないし。

学校なら先生に確認しながら書いたほうがいいかと。

 

 

とりあえず勉強がんばるわ。。。

 

 

 

 

 

おわれ

| スペイン語の道 | 00:11 | - | trackbacks(0) |
Trackback
url: http://distortion73.jugem.jp/trackback/279

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--